人前で書くことを恐れない【美文字のコツ】鎌倉市長谷の書道教室

人前で書くことを恐れない

こんにちは。鎌倉市長谷の書家・書道教室 篠原遙己(しのはらようこ)です。

 

所属している書道會で年に一度、開催されている研究会。

研究会と言うのは、諸先生方の書くところを拝見したり、

自分が書いている所を見て頂いて、アドバイスして貰ったりする会です。

 

誰かの前で書くことがほとんどなくなってしまったので、師以外の先生方にご教示いただくことができて毎回、勉強になっています。

 

人前で書くのが苦手な生徒さんも居るかと思います。

でも、目の前で見ているからこそ出来るアドバイスって、たくさんあります。

 

筆の持ち方、含墨、姿勢、書き方そして筆の使い方など、

書いている所を見ないと分からないことがあります。

 

直ぐに直せるのは、目の前で見て頂いている今のうちだけですよ~。

折角書くなら、楽しんでくださいね(^^)


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。