幅広い知識を身につけていける書道教室/鎌倉市長谷の書道教室

幅広い知識を身につけていける書道教室

こんにちは。鎌倉市長谷の書家 篠原遙己です。

私が子供のころと比べて、今は書道教室の数も大分、少なくなったように感じますが、それでもまだまだ書道教室はたくさんあります。

もちろん鎌倉にもたくさんありますが、そんな中でこの書道教室を選んでくださったからには、生徒さんがやりたいこと・やってみたいことを全力でサポートします。

 

書道教室には色々な特徴があって、仮名や古典に特化していたり、創作活動に重きを置いているところもあります。

そして講師の指導方法も様々ですね。

 

生徒さん全員が同じことをやるお教室もありますが、私のお教室では皆さん違うことに取り組んでいます。

目標も技術も異なるので同じ指導方法では難しいのですね。

 

ただ、どんな目標であれ基礎はとても大切だと考えています。

基本的なことを最初にしっかり身につけておくと、あとから目標が変わったりしたときに方向転換しやすいですし。

 

漢字、仮名、古典、書体は楷書だけでなく、行書や草書も可能です。

作品の大きさも半紙だけではなく、条幅(半切)、巻紙、葉書、写経など割とたくさんの選択肢があります。

つまり幅広い知識を身につけられる。ということです。


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。