幼稚園で美文字講座をやらせていただきました!/鎌倉市長谷の篠原遙己書道教室

幼稚園で美文字講座をやらせていただきました!

こんにちは。鎌倉市長谷の書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

昨日は真夏日の中、学校法人片岡学園 片岡幼稚園で保護者向けの美文字講座をやらせていただきました。

定員を上回る20名以上にお申し込みをいただき、満席オーバーでの開催となり嬉しかったです。

皆さんの「美文字」への関心度の高さにちょっと驚いたくらいです。

 

未就学児のお母さんたちは自分の時間があまりとれないこと多いですよね。

そんな中、1時間半という短い時間ですがご自身だけの時間を楽しんでいただけたかなと思います。

 

最初は参加くださった方が緊張していたのか、問いかけにも反応が少なかったのに、時間が経つにつれ質問もしてくださるようになり笑顔も見ることができました。

 

やはり何処でやる美文字講座でも一番人気は「平仮名の成り立ち」のお話。

「へぇ~」とか「えー」とか、頷かれながら聞いてくださる方がほとんど。

 

平仮名って普段は何も考えずに書いていることがほとんどですよね?

きっとこんなにじっくりと平仮名に向き合う機会はなかなかないと思います。

【平仮名(文字)って、こんなに面白い!】と感じていただけたら本望です。

 

アンケートにもご協力いただいたので、また改めてご紹介させていただきますね。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。