西洋カリグラフィーのイタリック体と書道のコラボ作品/鎌倉市長谷の書道教室

西洋カリグラフィーのイタリック体と書道のコラボ作品

こんにちは。鎌倉市長谷の書家・書道教室 篠原遙己(しのはらようこ)です。

月に一度、鎌倉で教えていただいている西洋カリグラフィーでの、イタリック体の終了課題として作品を書きました。

 

折角なので書道とのコラボ作品にしようと思い、ベースに銀墨汁で漢字一文字を書き、その上にイタリック体で文章を書きました。

書道の方は書き慣れているので直ぐに書けるのですが、西洋カリグラフィーの方はまだまだなので、レイアウトからしっかりと準備して仕上げました。

じっくり見ないと見えないベースの文字は「挑」

今年たくさん書いている一文字です。

英文はパブロピカソの言葉を引用させてもらいました。

 

完成したものはシンプルなアクリルフレームにいれて、お教室にも飾ってありますのでご興味のある方はご覧になってみてくださいね。


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。