子供の頃のお習字経験は大人になってからも役立つ/鎌倉市長谷の書道教室

子供の頃のお習字経験は大人になってからも役立つ/鎌倉市長谷の書道教室

子供の頃のお習字経験は大人になってからも役立つ

こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

昨年から競書に挑戦し始めた生徒さん。

子供の頃にお習字の経験があるので、筆にはとても慣れています。

 

楷書は今までの経験からすんなりと書けるようでしたが、崩した文字や続け字になると、そうはいかないようです。

子供の時のお習字教室では筆だと楷書、あとは硬筆(鉛筆)が主だと思います。

それから平仮名はほどんど書いたことがないと言うことなので、競書と並行して今までやったことないことにも同時に取り組んで貰っています。

 

大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
篠原遙己

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。 出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。

関連する投稿

コメントを残す