学生部、一般部の生徒さん達の競書課題作品|2022年4月号

生徒さんの成果

学生部、一般部の生徒さん達の競書課題作品|2022年4月号

こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

先日、生徒さんたちの競書課題作品を事務局に郵送しました。

私のお教室では、競書への出品は強制ではなく、大人も子供も希望者のみにしています。

最近では「競書に出品したい!」と希望してくれる子供の生徒さんが増えてきました。

級や段を取得することが一つの目標となるなら、それもまた良しですね。

学生部の毛筆課題作品
学生部の毛筆課題作品
学生部の毛筆課題作品

学生部の毛筆課題は4文字

小学4年生の課題が「春山」「古代」、5年生が「光風」

文字数が多くなると、全部をバランスよく書くのも難しいですね。

学生部の硬筆課題作品

みんな、しっかりとした字が書けていて素晴らしいです。

一般部の課題作品

競書にチャレンジする生徒さんも少し増えてきましたね。

最初は3課題を書くのに時間が足りない感じがすると思いますが、慣れてくると書くスピード、仕上げるまでの時間も短くなってきます。


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。