こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。
昨年、日比谷花壇大船フラワーセンターでの、らん展の賞状を手書き筆耕しました。
何年か前にもご依頼いただいたことがあり、3度目の筆耕です。
この賞状は本番用紙が1枚しかないので、特に念入りに下書きして清書に臨みました。
こういった賞状筆耕は余白や行間も均等にしないといけないので、下書きがとってもとっても大切です。
賞状をコピーしたものに枠線を引いてから、1行何文字にするか決め、鉛筆で下書きしてから、更に筆で下書き。
最後はトレース台を使って清書しています。
下書きの時点で、ご依頼主様にも誤字脱字等がないか確認していただいています。
清書後は私の方でのミスは何度でも書き直ししますが、ご依頼主様都合での書き直しは別料金となってしまいます。
特に願書代筆は文字数が多いので、下書きの時点で誤字脱字・句読点など、しっかりご確認いただきますようお願い致します。
大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
info@yoko-shinohara.com
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)