直ぐに使える実用的な内容で良かったです【美文字講座&ランチ会@大船】

昨日は暑いくらいのいいお天気の中、美文字講座&ランチ会@大船を開催しました。

まず初めにお手本なしで、ご自分のお名前(+もう一人)、ご住所を書いて頂きました。

これは最後にどれくらい変わったか見比べる為です。

次に一人一人お手本をお渡しして、お手本を見ながらもう一度。

『いつもよりゆっくり書く』を意識して書いて頂いたのですが、

これだけで書いたご本人が分かるくらい、大分、字に変化が表れていましたね。

 

そして平仮名のポイント、漢字のポイントなどをレクチャーしながら、

個々にアドバイスしつつ、質問にもお答えさせて頂きました。

意外と人気だったのは、結婚式の招待状返信はがきの書き方

お手本をホワイトボード用にしか用意していなかったので、スマホで撮影して下さる方も。

 

講座終了後には恒例?のプレゼントタイム

一文字or四字熟語の中からお好きな一枚を選んで頂きました。

四字熟語の意味を調べてから選ばれていた方もいらっしゃいました。

皆さん講座中の実技では、かなり集中して練習されていたので、終了後にお疲れの方が続出!

『疲れました~』

『肩が痛いです』

『集中したから眠たくなりました』

ランチ会ではそんなお声をたくさんお聞きしました。

ランチ会終了後の駅までの道のりで、

『名前と住所を練習して、さっとお手本が出てきて、それが直ぐに使える所が良かったです!アンケートに書いておいて下さい!』

とお話して下さった方がいらっしゃって、「講座を開催して良かったな」と思いました。

 

綺麗に書くコツは、全く知らないのと、聞いた事があるでは、それだけで大きな違いがあります。

 

たくさんメモを取られていた方も、たくさん練習されていた方も、

なかなか直筆で文字を書く機会がないかもしれませんが、

少し意識して是非、これからの生活に取り入れて頂けたら嬉しく思います。

 

最後にもう一度、ありがとうございました!

 

【御参加下さった皆様】

赤ちゃんと一緒に楽しめるヨガ教室:岩城よし乃さん

湘南茅ヶ崎 耳つぼジュエリーサロンHappy New Earさん

初めてママのお片付け YUKIさん

鎌倉ママと子どもの免疫力が上がるアロマ教室:栗原公子さん

ベビーとの遊び方も学べるベビーマッサージ教室講師:江原奈穂子さん

世田谷・成城リトミック教室LaLa♪のKaori先生さん

●Yさん

●Tさん

●Aさん

 


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。