筆で書いた和紙のオリジナル缶バッジ【缶バッジ作品】

缶バッジを制作される方とのご縁があり、半紙に筆で書いたものを作ってもらいました。

和紙の缶バッジのイメージが分からなかったので、試しに作ってもらったのですが、結構いいです!

(自分で言うのも何ですが・・・)

 

表面はフィルムで覆ってもらったのですが、なしでも作れるそうです。

でも紙だと濡れると破れちゃいますしね。

良く見ると和紙の質感もちゃんと分かります。

 

缶バッジの直径は38mm、その大きさに合わせて文字を書きました。

右側の方はベースに銀墨汁で一文字書いて、その上から黒で文章を書いています。

1つの文字が2~3mmなので大分、小さいのですが私が好きな、パブロピカソの言葉なんです。

 

バッジの他にマグネットでも作れるそうなので、今度はマグネットを作ってみようと思っています。

カラー筆ペンで書いてもいいかも!

 


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。