書く量が多ければ多いほど結果につながる/鎌倉市長谷の書道教室

書く量が多ければ多いほど結果につながる

こんばんは。鎌倉市長谷の書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

画像の生徒さんはお二人とも競書に取り組んでいます。

それぞれ出品し始めた時期が違うので、級や段はバラバラですが課題は同じ。

生徒さんたちを見ていると、やはり書いている量が多ければ多いほど結果に繋がっているなと感じます。

 

あまり大きな声では言えませんが、私自身が級や段の取得中に全然書いていませんでした。

書歴は長いですが今が一番たくさん書いていると思います。

毎日、とはいきませんが、週に5日以上は筆を持っていて、これは生徒さんたちのお陰でもあります。

早く上達したい人は書く機会を少し増やしてみるといいと思いますよ。


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。