お好きな書道具でお好きなことを
こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。
定期レッスンに来てくださっている生徒さん達。
下の画像は中筆での平仮名の基礎を終えて、今は仮名文字の臨書に取り組んでいます。
使っているのは田邉古邨先生の「わかくさ帖」です。
文字と文字が繋がっていて、楷書よりも筆の裏表をたくさん使います。
「わかくさ帖」のような書体がスラスラ書けるようになると、ぐっとレベルアップしますね。
そして、こちらは筆ペンでの平仮名の基礎に取り組んでいる生徒さん。
筆ペンは毛の硬さに慣れないと、なかなか使いこなせない書道具ですが、ご自宅でも練習してきてくださっているので、その成果が書く文字にしっかり表れてきています。
ある程度、基本の文字の形が取れるようになってきたら、お手本を見ないで書く練習をしてみるといいですね。
お教室では生徒さん自身が好きな書道具を使って、やりたいことに取り組んでいただけます。
取り組む内容も基本的には生徒さんのご希望が最優先です。
大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
info@yoko-shinohara.com
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)