学校や幼稚園がお休みの今だから出来ること/鎌倉市長谷の書道教室

学校や幼稚園がお休みの今だから出来ること

こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

鎌倉市も今日から小学校は休校になりました!

学童から「出来るだけ自宅で過ごしてください」と言われてしまったので、外での仕事以外は子供が在宅していることが多くなります。

別室にいますが、このような状況なので生徒さん達には、ご理解いただけましたら幸いです。

 

突然の休校になり「どうやって過ごそう・・・」と頭を悩ませている親御さんも多いですよね。

SNSでは各分野のスペシャリストによるZOOMでのオンライン授業だったり、

工作のテンプレートが無料公開されたりと、いろんな取り組みがアップされていて、見ているだけでも面白いです。

 

私は文字を書くことを教えているので、自宅学習でのおススメはもちろん「手書き力アップ」です。

普段、学校の授業ではゆっくり文字を書く時間がないので、ノートを見ると・・・と言う子も多いのですが、

ゆっくり書くだけで随分、見違えるはずです。

 

「あいうえお」と順番に書くだけじゃ面白くないので、好きな色や好きな食べ物、それこそ文字ではなく渦巻を書いて曲線の練習をしたり、ギザギザを書いて屈折部分を練習してもいいのです。

 

ちょっとでも上手く出来たところがあったら、たくさん褒める。

それこそ縦線を真っ直ぐ曲がらずに書けただけでも◎です。

 

長時間やらなくても、一日10~15分でも毎日、続けることの方が手書き力アップには繋がりますよ。

是非、親御さんも一緒に書いてみてくださいね。

 

大人の方にはこちらの平仮名の成り立ち(平仮名と元の漢字)がおススメです!

ちょっと薄めにプリントアウトして、上からなぞって書いたら簡単です。

大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。