プラスポイントもしっかり見付けよう
こんにちは。鎌倉市長谷の書家・書道教室 篠原遙己(しのはらようこ)です。
小学校低学年の生徒さんのビフォーアフターです。
「に」の一画目のハネの部分と、「し」の段々細くなるところがとっても上手に書けていますね。
書道って、墨で書くので間違えても消して書き直すことは出来ません。
だから作品を創るときは何枚も何百枚も書いて、その中から一点だけを選んで出品します。
でもその作品が100点と言うことは、実はほとんどないです。
今まで書いてきた中で一番なだけなんです。
生徒さんで自分の書いたものを見て「これはここが良くない」とか「ここを直した方がいい」と思っている人が居たら、全部が完璧な作品はそうそう生まれない。と思ってください。
マイナスポイントだけではなく、プラスポイントもしっかり見付けてみてください。
大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
info@yoko-shinohara.com
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)