筆を一緒に持って書いて、どんな風に書くのか体感してみよう
こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。
定期レッスンの生徒さん達。
レッスンでは言葉でもたくさんお伝えしますが、言葉だけでは伝わりにくいこともたくさんあります。
そんな時は、生徒さんが筆を持っている上から、私も一緒に筆を持って書き、どんな風に書くのか体感して貰っています。
これを一緒にやると、筆の運び方やリズム、スピード感など、言葉だけは分かりにくいことも伝わりやすいようです。
一緒に筆を持って書く時は「力を抜いてくださいね」と声掛けしますが、大概の生徒さんは腕周りがかなりカチコチです。
もっと肩の力を抜いていただいて大丈夫です。
筆を持つのにも力は入れなくていいですよ。
柔らかく、しなやかに!
当教室は、鎌倉市内だけでなく、逗子市、藤沢市、横浜市などの市外、更には県外からの生徒さんも多く通ってくださっています。
書道教室・習字教室をお探しの方は一度、体験レッスンにいらしてみてください。
子供・大人を問わず、どなたでも大歓迎です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
info@yoko-shinohara.com
090-5448-7178(9:00~18:00|月・日・祝日除く)
090-5448-7178(9:00~18:00|月・日・祝日除く)

