zoomオンラインレッスンで硬筆課題の清書

zoomオンラインレッスンで硬筆課題の清書

zoomオンラインレッスンで硬筆課題の清書

こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

zoomオンラインレッスンで小学生硬筆課題の清書を行いました。

顔の表情が見えないのは残念ですが、タブレットやスマホで画面に書いている手元が映るように調整してもらって、

対面レッスンと同じように、生徒さんが書いている時に声掛けしながらレッスンをしています。

生徒さんが書き方を分からない時は、ホワイトボードを使って、その場で書きながら説明をすると、ある程度は分かるようです。

オンラインレッスンも試行錯誤しながらですが、今のところ問題なくレッスン出来ていて一安心です。

大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
篠原遙己

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。 出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。

関連する投稿

お盆中もレッスンは開講します

お盆中もレッスンは開講します

お盆中もレッスンは開講します こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。 今年は学校の夏休みも短くなり、鎌倉市は8/1~8/23までが夏休みですね。 自宅書道教室は毎年、お正月前後だけお休み

3 COMMENTS

  1. おはようございます。  「平仮名のなりたち」仮定オンラインレッスンで今朝は「ら行」の漢字とひらがなを練習し、新たな発見?!をしました。

    先生から見れば当たり前かもしれませんが、  留の田の2画目と呂の口の2画目、「口 出すな、田んぼの道は長いぞー♪」と覚えました。 いままで78年間、あやふやままま書いてきましたが、小生の理解で良いのでしょうか。

    明日の仮定温等院レッスンは「わ行」と「あ行」です。  「を」と「遠」のバランスが難しく、トレーサーを使っておりますが上手く書けるまでの道のりは「遠」いです。

    6-30-2020

    1. 篠原遙己 篠原遙己 Reply

      大津様

      こんばんは!
      「口」と「田」の2画目縦線の事ですよね?
      仰る通り、「田」は2画目縦線が飛び出て、
      「口」は縦線でなく3画目の横線が出ます。

      因みに「口」の他に横線が出るのは「中」だけです。
      他の「口」の中に縦線や横線が入っている漢字、
      「日」「目」「因」などは全て縦画が飛び出ます。

      「を」は2画目をもう少し短めにして、左にぐっと広げるように書いてみると良いと思います。
      大津様が書かれたものに、PCで上書きしてみました。
      勝手に画像を使ってすみません。

  2. おはようございます。

    ありがとうございます・・・ この言葉以外に私の気持ちを表す言葉はありません。ありがとうございます。

    御身 ご慈愛ください。

    大津

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。