家系譜(家系図)を書かせて頂きました

家系譜(家系図)を書かせて頂きました

こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

今年2月にFacebookでのコメントのやり取りから、家系譜の解読と筆耕、そして和順法定書の解読をやらせて頂くことに。

和順法定書はデータで納品して、家系譜は巻子仕立てにして無事納品できました!

(ご依頼主様から掲載許可は頂いています)

全長5m以上の家系譜

長さ5m以上あるので、家で全部広げるのは難しい。。。

表具屋さんも、ここまでの長さの表装は初めてだと仰っていました。

原稿が昔の人が書いたもので、漢字の行書と草書、万葉仮名、平仮名と書体が混在していて、更に構成がバラバラだったので、見やすいように構成し直して、文体もなるべく読めるように。

罫線も手書き

罫線は表装が終わってから入れたのですが、建築勉強している時に製図をやっていたのが、めちゃくちゃ役に立ちました。

表装は、本巻子仕立て(天地布+金巻)です。

1580年代から始まっている家系譜で、何百年分も残っていることが、とにかくすごいのです。

ご依頼主様にも「末代まで受け継いでいきます」と、とっても喜んでいただけて良かったです。

自分が居なくなっても、作品は残るって感慨深いです。

大変だったけれど、今までの経験と知識を総動員し、更にいろいろ調べて、かなり勉強になりました。

家系譜は書いたことがなく、全くの未経験でしたが、お任せくださって、感謝しかありません!

ご依頼ありがとうございました。


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
info@yoko-shinohara.com
090-5448-7178(9:00~18:00)

この記事を書いた人

篠原遙己

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。 出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。