平仮名の「つや」「んか」生徒さんのビフォーアフター
こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。
定期レッスンで平仮名の基礎に取り組んでいる生徒さんのビフォーアフター作品です。
↑こちらは平仮名の基礎で最初に書いていただく「つや」
一画目の線の書き方が似ていますね。
筆の置き方や線の書き終わりは、まだ拙い感じが出ていますが文字の形はしっかり取れました。
↑こちらは平仮名の基礎の中盤辺りに書く「んか」
少し筆に慣れてきて、ハライやハネも書けるようになっているのが分かります。
生徒さんそれぞれ、進み具合や得意なところ、不得意なところが違うので、同じ文字を書いていても、アドバイスする内容は生徒さんによって変わってきます。
もちろん共通する部分もあります。
レッスンで「ここをこうしてみるといいですよ」とお伝えしたことは、ちょっと大げさにやってみてください。
例えば「もう少し横線を長く書いてみて」と言ったときに、生徒さん本人は長く書き直したつもりでも、
実はほとんど長くなっていない。と言うことが多くあります。
ご本人が思っているよりもずっと長く書かないと、見た目の変化として現れてこないのです。
大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
info@yoko-shinohara.com
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)
090-5448-7178(9:00~18:00/日祝日除く)