小学3年生、4年生、5年生の硬筆お手本|競書2024年7月号

こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

書道活法會(競書)学生部の硬筆お手本

競書 学生部の硬筆お手本

学生部 硬筆お手本(小学4~5年生用)

小学3年生から5年生までは、同じ大きさのマス目に書きます。

清書用紙に各マス目の中心線(点線)はありませんので、練習でマス目の真ん中に文字を書けるようにしていきましょう。

小学2年生以下はマス目がもっと大きく、小学6年生以上になるとマス目ではなく、中心線のみがある行に書いていきます。

競書への出品は、子供も希望者だけです。

ご本人と保護者の方と、どんなことを目標にしていきたいか、相談しながらレッスン内容を決めていきます。

いつ競書に出しても大丈夫なように競書誌の課題に取り組んで貰うこともあります。

毛筆だけのお子さん、硬筆だけのお子さん、そして両方に取り組んでいるお子さんと三者三様です。


大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)

この記事を書いた人

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。