筆鉛筆で書く、平仮名『め』【手書き動画】鎌倉市長谷の書道教室

筆鉛筆で書く、平仮名『め』【手書き動画】鎌倉市長谷の書道教室

筆鉛筆で書く、平仮名『め』【手書き動画】

こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。

手書き動画シリーズ

三菱鉛筆の筆鉛筆を使用

今回は平仮名「め」

元の漢字は「女」

『め』の1画目と2画目が、文字の中心から左右対称なのは、元の漢字に由来しています。

今までアップした動画は、こちらのYouTubeチャンネルからご覧いただけます。

『篠原遙己YouTubeチャンネル』

大人や子供の習い事として書道はいかがですか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南鎌倉市長谷の女流書家:篠原遙己(しのはらようこ)
篠原遙己

篠原遙己

鎌倉市長谷にて書道教室を開講しており、人前で自信を持って字を書ける、美文字のコツをお伝えしています。 出張レッスン、美文字講座など外部書道講師としてのご依頼も大歓迎です。また、招待状宛名書きなどの筆耕、謝辞・祝辞・入学願書等の代筆、書作品のご依頼も承ります。

関連する投稿

お盆中もレッスンは開講します

お盆中もレッスンは開講します

お盆中もレッスンは開講します こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。 今年は学校の夏休みも短くなり、鎌倉市は8/1~8/23までが夏休みですね。 自宅書道教室は毎年、お正月前後だけお休み
営業自粛前の子ども書道教室

営業自粛前の子ども書道教室

営業自粛前の子ども書道教室 こんにちは。鎌倉市長谷の書道教室・書家 篠原遙己(しのはらようこ)です。 小学生と中学生の生徒さん達のレッスンの様子。 まだ新型コロナウイルスの影響がほとんどない時だったので、マスクもしていな

2 COMMENTS

  1. アバター 大津 眞幸 Reply

    おはようございます。  「め」の次は「も」ですね?

    平仮名の成り立ち「ま行」他を拡大し、カメラーー>pcに入れ一字毎を画面一杯に拡大し、手本にしております。ま行は「も」が難しく、一画目の膨らみが上手く出せず、昨日も一日中「も」がき続けて
    おりました。「毛」と「も」の両方練習できるでの大変嬉しく感じております。china virusはまだまだ活発に動いております。昨日アベのマスクがポストに入っておりました。

    御身ご慈愛ください。

    大津

    1. 篠原遙己 篠原遙己 Reply

      大津様
      動画は平仮名の順番通りにアップしています!
      動画も活用して頂き、ありがとうございます。
      「も」の一画目の膨らみは、最初はかなり苦戦される方が多いです。。。
      野菜の茄子のような下膨れの形をイメージして書かれてみると良いかと思います。

      マスク、届いたのですね。
      鎌倉市はまだ届きません・・・
      緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ気は抜けませんね。
      大津様もご自愛くださいませ。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。